もどる
【第2回】ダムカードって知ってる?
  • イエーイ!ドラムやってます!ナカジマノブです!過ごしやすくて、いい季節になってきたねー。食欲の秋、スポーツの秋、そして行楽の秋!こんな時はドライブがてら、ダム巡りに行こう!ダムの多くは川の上流、山の中にあるから、空気はいいし、景色は綺麗、しかも休憩施設もあるし、トイレや自販機もあって、ドライブの拠点にも、デートにも最適! それからダムの魅力を語る時に忘れてはいけないのが「ダムカード」!みんな、ダムカードって知ってる?キャッシュカードくらいの大きさ。これがねー、マニア心をくすぐるんだよね~。なぜって、ダムに足を運んで、直接、職員さんや管理人さんから手渡しで、基本的には一人に一枚ずつしか貰えないというルールがあるんだよ!遠いからといって通販的な事もしてくれないし、「寒いからと車で待ってる子供のために」と言っても、「なんとかお子様にもこちらまで来ていただければ」と返される。集めたいけど集め難い・・・にくい奴め!だけど好き!

  • そのダムカードだけど、正式には、無料配布のカード型パンフレット。カードの表裏で、そのダムの詳しい事がわかる!例えば表にはダムの全景写真、正式名称、ダムの形式と役割りが一目でわかる“略された英字”がプリントされている。

  • これを覚えて、同行者に話したら、ちょっと モテるかも(ニヤリ)・・・かどうかは置いといて、例えばカード右下の英字はダムの形式で、Gは重力式コンクリートダム、Aはアーチ式コンクリートダム、Rはロックフィルダム、Eはアースダム、・・・うーもっと詳しく喋りたい! 右上の英字は役割を表していて、Fは洪水調節、Nは河川の流量の維持、Wはウオーターで上水道、Aはアグリで農業用水、Iはインダストリーで工業用水、Pはパワーだから発電、・・・あーもう誰か今すぐそばに来て!くわしーく喋るから!いっぱいカード見せるから!っていうか今からダムに行こう!そして楽しく過ごそう!なぜそこまでって?ダムにはブルースがあるからね。 ―――――――――――――――――――― ■著者プロフィール:ナカジマノブ 1966年生まれ、東京都出身。16才で初めてバンドを組みドラムを担当する。数々のバンドでの活動を経て、2004年、人間椅子に加入。多趣味でも知られ、ダム巡り、ダムカード集めはもちろん、日野日出志、アンティークウォッチ、アンティークトイ、切手、コイン、エアジョーダン、B級スポットにも目がない。大好物はハンバーグ!

# ライフスタイル

2016.11.07 | 2080 Read

※通信状態が良くない場合、再生までに時間がかかる(バッファリングに時間がかかる)可能性があります。再生時は通信状態のよい場所でご利用ください。

※速度制限下では、再生までに(バッファリングに)若干時間がかかりますので無線LAN(WiFi)でのご利用をお勧めいたします。